最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

2013に作ったプログラム(家で)

まずは、まめニュース。

 

 

これは自分で作って、自分で一番使った。

仕組みは、興味あるサイトのRSSを解析して、一覧にして、FTPでアップロードしている。

RSSの更新時間のフォーマットがばらばらなのはちょっと問題だな。

VPS使って動かしてて、快適ではある。最初は、家のPCで動かしてて、Wimaxだから外出すると動かないとか問題だったけど、VPS使ってみて、まあよかったかな。

 

たまに更新が乱れるけど、VPSの通信障害もあるみたいだし、調査中。

まあ、自分的には満足して使った。ニュース読みまくってるのは、それで人生いいのかは別の問題だが。。。

 

今年google readerがサービス終了したのが、いたくてね、feedlyとか試したが、いまいち。で、つくったのがまめニュースだ。HTMLにしちゃえば、ログインレスだよね。

 

まあ、1000個もニュース表示するから、重いって課題はある。100個ぐらいでいいかな。

 

それと、おいらのポータル。ポータルって言葉自体、死語かもしれないが、

Yahoo!のトップはごちゃごちゃしてるし、余分な情報が多すぎる、と前から思っていた。心が乱れるんだよ。トップニュースのRSSを解析して、表示している。まあ、トップニュースなんて見なくてもいいし、ほかに有益なことあるじゃん、って言えばそうだが、断捨離にも段階があるってことで、許して。

 

 

来年は、もうちょっと勉強して、SNSみたいなものも作ってみたい。WEBアプリってやつだ。

 

それと、いろんな人に使ってもらえるといいな。今年はほとんど自分しか使っていないみたいだから。だれかと共同制作するとか、友達にみてもらうとかするかな。

 

作ってるもの一覧は、ここにある。

 

omoc works

 

よかったら、使ってみてください。また、twitterにでもコメントくれるとうれしいな。

twitterへのリンクは右のサイドバーにあります。