最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

まめニュースのコンセプト

{- まめニュース -}

http://omoc.digiweb.jp/mame.html

 

ここで、一度コンセプトを確認しておくといいかもしれない。

 

思うままに挙げてみよう。

 

  1. 自分のみたいニュースが全部あること
  2. 軽いこと
  3. シンプルなこと

(1)はどうだろう。実現できていないな。自分がみたいなのは、ほかにも友達のブログの更新、プログラミング関係の記事とか、もっと絞ったものだ。ただ、これはあまり公開すべきでないかも。だって、個人的すぎる。しかし、そういった個人的な情報こそ面白いのかもしれない。

 

(2)軽さ。これはある程度、実現した。100件ずつに表示を分割したのだ。

 

(3)どうだろう。これもある程度実現している。広告とか外したいけど、これも趣味。

 

ただ、シンプルなことは重要だろうか。それよりも直感的である、とか、そういうことが大事かも。

 

今の課題は思い出した。複数のニュースソースをもとにしているため、重複するニュースが含まれるということだ。これはまとめられてもいいかもしれない。

 

検討項目も、機能アップすることも、まだまだありそうだ。