ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

ニュースなんて、たくさん読んでも仕方ないよ

ぼくはたくさんニュース読んでる。Google Readerが終わったから、自分でニュースサイトを作ったくらいだ(右のリンク集参照)。

 

でも、ニュースなんてほとんど読まなくていいものばかり。自分が変わるニュースなどほとんどない。それだったら、過去の古典と言われる文学や技術書を読んだほうが有益だ。

 

だから、ニュースなんてダンシャリしていい。Gunosyとかもニュース読みすぎでしょ。ニュースアプリなんてきっと不要なんだ。人生をシンプルに。

 

でも、重大事件は知ったほうがいい。最低限でいい。Yahoo!トピックスのトップなんかはいいな。だけど、あれでも多すぎる。もっと最低限。

 

津波が来るとか、日本がピンチとか、会社休みとか、そのレベルのニュースだけほしい。

ちょっとググったけど、そういうサービスは見つかっていない。

 

朝、Yahooニュースをチェックする手間も省きたい。もっと言うと、テレビ欄のチェックもしたくない。

 

ほんとにほしいニュースだけ、必須のニュース(あと、面白いテレビの情報)をメールで、送ってくれればいいんだ。そういうサービスがほしい。

こう書いていて、秘書なんかを雇えばいいのでは?と思った。朝だけ秘書とか緊急秘書とか。一人で一人の秘書を雇うのは大変だが、みんなで、ニュースを厳選してくれる秘書を雇えば。。。あるいは、自動化できれば。。。

 

あるいは、自分で開発していこうと思っている。