読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

合コンセッティングサイトを研究し、自分でも作ってみた

以前合コンセッティングサイトを使っていた。

しかし、いくつか改善してほしい点があった。

 

たとえば、当日の合コン設定。仕事が忙しいと、前日や当日に合コンを設定したいことがある。計画性がないといえば、そうだけど、合コン相手との調整、運営側のお店の予約まで必要なので、午後一ぐらいまでのマッチングが必要で、当日セッティングできたことはなかった。

 

お店の予約も便利なのだが、一方で、個人的に気に入らない店だったり、料理が物足りないこともあった。

 

従来の合コンセッティングサイトは、便利な反面、機能が豊富すぎて、あるいは、運営に人手の介在があることで、遅かったり、自由度がなかったりするのだ。

 

合コンセッティングサイトには何回もお世話になった。感謝している。しかし、何度も使っていると改善したい点に気づく。

しかし、それは改善要望をだしても、取り入れられる要望ではないだろうと思った。根本的に思想が違うと思うからだ。そして、自分でも、自分が使いたい合コンセッティングサイトをつくろうと思うようになった。

 

もっと自由で、もっと早く。

 

現在、2015年2月13日だ。いま、合コンセッティングサイトのプロトタイプのようなものができた。

名前は、「Signals」。イメージしていたのとは、少し違う。

機能は、プロフィール設定、検索、メッセージ機能のみ。シンプルだ。

 

これは合コン設定サイトとは言えないかもしれない。機能が足りない。

でも、現状の機能でも、相手を見つけ、合コンを設定できるはずだ。まだ実績はないけど。

 

そして、もっと汎用的に、他の目的にの使える気がする。例えば、メル友を見つけるとか。

正直プロフと何が違うの?って思う。きっとプロフと差がないうちは、使われないだろう。作りながら、考えていこう。

 

まあ、とりあえず、プロトタイプはできたのだ。

早くリリースしよう。みんなから意見をもらって、改造していってもいいはずだ。

よかったら、使ってみてください。

 

 

Signals::SNS

 

 

お前は使わないのかって?

使わない。彼女ができた。むかし、大病をしていて、親に交際をめっちゃ反対されているけどね。