ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

レスポンシブデザインを勉強のためにやってみた。。。googleの検索ランクが落ちるということで

癪だ

googleさんから、メールで、レスポンシブ対応、
つまりスマホ対応しないと、検索ランク落とすぞと、
連絡。

あーあ、興味ない。
しかし、わいもipod touchでみてて、
自作のサイト、omocなんて、確かに、最初、小さく表示で、
拡大しているから、手間だよな。

てことで、指導を受けて、力に屈して、癪だが、
技術向上のためにもやってみた。

 

レスポンシブデザインのやりかた


対応はgoogleのサイトをみた。あと、cssの知識を適当にwebで。

サイトとしてはここです。

developers.google.com

説明わかりやすいけど、サイトの構造はわかりづらいよ。googleさん。

まあ、難しいんだな、サイトって。自分で作っているから、わかるけど、初見さんにもやさいしいサイトってなんだろ。

omocは1枚だけのペラサイトですが。。。

cssわからないけど、ほとんど。前少し、とほほのcss入門とかで勉強したので、全く不明というわけじゃない。

対応できたかな、と思ったら、以下でチェックを繰り返すにゃー。

Mobile-Friendly Test

 

テスト


ipod touch。アンドロイドはやってない。
あと、chrome。winはもっていないので、ie 8は会社からみても、だめっぽい。対応していない。まあいいや。
ie8がだめってより、自由にブラウザ入れる自由がない会社がだめ。

 

まとめ

まあ、面白かった。cssとかやってみるか。たぶんやらない。
googleツール便利。
こうやって対応していくことが技術になる。

対応したサイト↓

omoc.digiweb.jp

 

omoc.digiweb.jp