ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

twitterボタンと、facebookボタンの比較、どっちが良いか?というかfacebookに挫折した話。

両方、設置しようとして、挫折したって話です。

 

3行でまとめよ

という

サイトを作ったのです。#ごめん。廃止した。

好きなタイトルに対して、3行で何か書ける、というサイトです。

これについては、また記事を書きます。

 

そこで、twitterボタンと、facebookボタンを設置しようとしましたが、

それがうまくいかない。

なにが?

facebookボタンのほうは、イイネの対象のURLを入れないといけないです。

developers.facebook.com

 

3行でまとめよ

では、いくつも投稿のページがあり、それぞれURLを持っていて、

それぞれにボタンを置きたいわけです。#ごめんこのサイトはもうない。

それぞれにコンテンツについて、読者にツイートなり、リンクしてほしいから。

 

そういう状況でfacebookのほうは、どうも思想として、サイト全体にイイネする思想ではないでしょうか?

ネットで調べると、javascriptで、タグにページのURLを個々に挿入する方法があるようです。やってもいいけど、ここでは、ちょっと思想が違うからやめました。

決して、面倒くさいわけではないよ。

 

Twitterボタン | About

は、コンテンツを意識している。

それに対して、facebookはサイト全体を意識している、といえます。

 

まあ、パラメータ決め打ちなんて、プログラマのやるべきことではないとも言えますが。