最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

自作ITニュースサイト『まめニュース』とポータルを相互リンクにした。

いい大人が何を作ってんの?

ITニュースサイト、まめニュースと、ポータルを自作しています。 リンク集をみてください。

どちらもRSSをまとめて出力しているだけですが、自分としては重宝しています。 まめニュースではIT情報を結構多めに目を通すため。 ポータルはヤフトピを見るのため。それと、天気、乗り換えサイトなどへの起点。

だいたいこの2つを起点に、ボクのネット生活を始まり、終わる。

今回解決した課題

今まで、ポータルからまめニュースにはリンクを貼っていたのですが、 逆はなかった。 ポータルはindex.htmlだから、最後の部分を消せば、ポータルに行けたんだが、それが面倒だった。 大した課題じゃないけど。

やったこと

まめニュースの生成プログラムに、ポータルへのリンクをはるコードを追加した。 CSSも少し追加。センタリングのため。

リンク文字列は最初"portal"とかにしていたけど、そのリンクは結構、うるさく見えるので、".."とした。 hrefにも".."と書いておいた。これで、目立たない。でも有用。 ということで、完了。

つかれたという感想

社会人だからか、残業のせいか、こんな簡単な改造でも、時間がすぐにはとれない。 古いコードだから、数時間はかかったから、仕方ないけど、社会人って悲しいですね。 まあ、学生のうちは、あまりこういう作業のモチベーション上がらないと思う。

そんじゃーね

ばろばろびー