最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

ヤフトピのRSSには地震情報も含まれるらしい

ポータルには地震情報の速報が必要だよね!

拙作のポータルでは、地震情報が表示されないことを劣等感に思っていた。

ヤフージャパンさんなら、検索窓の下に赤文字で、地震情報が特別に表示される。

うちのポータルでもその機能が必要だよね。どっかのWEBパーツでも貼るか?だるいなあ。と思っていた。

ヤフーさんが地震情報を提供してくれる

と思っていたが、どうも必要ないらしい。

ヤフートピックスのRSSを表示しているのですが、地震のときには、そこに地震情報というものを提供してくれていることがこの前の地震の時に発見した。

さすが、ヤフーさん!

うちのポータルは10分おきの更新だから、速報にはならんのだけど、速報必要なレベルなら、床が揺れているから、わかるよね。携帯だって、警告音なるでしょう。だから、ポータルの役割じゃないんだ。キリッ!

今後の課題

ボクの携帯は10年ぐらい前の携帯だから、警告音ならないんやで、地震のときでも。

まあいいや。大人の諦め。ダメなときはダメじゃ。

たまに思うんだけど、ポータルのニュース表示が、ヤフトピの情報ばかりだとちょっと味気ない。ヤフトピだけが万能じゃない、きっと。 だから、もうちょっと広範囲に情報を集めて、表示を厳選する人工知能的な機能を考えたいな、まったりと。