最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

便利.comという、機能てんこ盛りの有能サイト

「ぺらいぽーたる」というポータルサイトを自作しています。だから、ポータルサイトというものについて、いろいろ考えたりします。

みんなのホームページを何にしていますか?みたいな質問をkakaku.comで見つけて、その答えに『便利.com』というものが多く含まれていた。

みて、びっくり。

「便利コム」日本一便利なサイトを目指して

機能てんこ盛り!の超有能サイトだったのだ。これだけ機能豊富なら、使うのもわかる!

とか思った。

リンク集にある、うちのポータルは、「機能最低限」なポータル、すっきりしたポータル、弱小ポータル、目に優しいポータル、お腹にやさしいポータル、吐きそうな時用のポータル、つまり、おなかにやさしいビックル、を目指しているので、方向性は異なる。

まあ、むしろ真逆。だから気にしなくていいんだけど、便利.comみたいなのを使いたい人もいるよなあ、と思う。客層が異なる。

まあ、うちも弱いポータルは目指していないか。内容を少なくても、強い、とはなんだろうか。

例えば、独自の機能があるとかね。

ある意味、便利.comと同じなんだ。検索とニュース、使いたいサイトへのリンク。

でも、こちらはそれぞれベストなもの1個に絞っているのが異なる。そんなポータルサイト使っていませんか? 詳しくはリンク集から、逝ってみてください。