最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

GWの成果はポータルに英語辞書リンクとWeb計算機へのリンクを追加したことです

あまり成果はなかったですが、成果は、ポータルに、alclongmanへのリンクを追加したことと、Web計算機(といっても、関数型言語処理系へのリンク)を追加したことですね。

最初Pro版として追加していたのですが、Pro版のリンクが増えたことで、その見た目が悪くなりました。数が増えるとリンク集みたいな見た目になってしまった。だから、通常版と統合し、デフォルトは見えないようにしました。

キーボードで"p"を押すと、リンクが追加されます。"n"で消えます。JS技術が少し上がった。

これでPro版のメンテナンスコストもなくなり、見た目問題も解決しました。 デメリットとしては、jqueryとJSを読み込む時間の分、ロード時間が増えたかもしれません。

まあ、それほど焦っていないので、そのぐらいは問題ないか。あくまで、まったり、シンプルに、がコンセプトです。まったりは後付ですみません。

今後の取り組みは、表示状態の保存を考えています。クッキーに保存すればできるかな。

GWは、あまりプログラミングできませんでした。妻の調子が思わしくなく、家事や付き添いをしていました。旅行にいったのはよかったな。

家事は、風呂掃除とトイレ掃除を追加した。それまで、週一の掃除き、洗い物、洗濯、ゴミ捨てをやっていたが、妻の視点では、ほとんど家事をやっていないと見えていた、と言っていた。調子悪いときの発言なので、実際どう思っているかは不明だ。アドラーのいうように、人間はそれぞれ違う世界を生きているのを実感した。

まあ、ゆっくりできたし、旅行もいった。よいGWだっただろう。 ポータルは、リンク集からいけます。