最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

自作のポータルにショートカットキーによるリンクへのショートカット機能を追加してみた

ポータルを自作しています。 ヤフトピと、ちょっとしたリンク集なんだけど。

今回は、ショートカット機能を追加してみた。仕様は以下。

  1. "f"キーで固定リンクへフォーカスが移る。
  2. "a"キーでヤフトピ記事へのリンクにフォーカスが移る。

それだけ。

ちなみに"f"はfixed linkの略。"a"はarticlesの略です。 以降はtabでフォーカスは移動する。

これは、キーボードだけで操作したいと思ったのと、以下のGoogle検索結果のショートカットキーを参考にしています。

www.koikikukan.com

Safariは、option+tabで移動らしい。知らなかったが、tabだとリンクは飛ばされる。以下参照。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10077770?tstart=0

最近は、猫画像表示を追加したし、プロモードを追加した。

プロモードは以下の仕様だ。

  1. "p"キーでプロ仕様のリンクを表示。
  2. "n"キーでプロ仕様のリンクを非表示。

Java scriptは、シンプルさを損なわずに、機能を追加できるので、便利だ。

興味ある人はリンク集から行ってみてください。