最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

自作ポータルをキーボードだけでいぢれるように、JSをいぢくった

リンク集からおいらのポータルいけます

ポータル作っているのも、心が弱いせいか、精神が摩耗しているせいか、疲労のせいか、Yahoo!Japanなどのサイトは情報が多すぎて、見られん。疲れるのです。

なので、ポータルを自作しておるのです。

今回は以前からやっている、キーボードショートカットキーによる操作を実現しました。といっても、たいしたことない。

jキー:前に進む

kキー:後ろに進む

です。

まあ、Googleの検索結果のショートカットキーを真似たのです。 あ、それと色付けもしてみました。サイト全体をcssで色付けしました。

まあ、猫の画像もランダムに表示するようにしたし、結構、作りこんだ感はあります。個人なんで、このレベルで許して。

まあ、今回の機能で、片手で操作できるようになりました。 らくらく。

そういえば、まめニュースのほうもこの機能を追加した。そこで意外なことがわかったのだが、IESafariでフォーカスを移動していったときの挙動が異なる。IEは下の方にいったら、ズルズル、フォーカスが最下部を移動してスクロールする。それに対して、Safariはフォーカスが最下部にいくと、画面半分ぐらい移動し、フォーカス当たっている要素が画面中央あたりにくる。もちろん使いやすいのはSafariだ。IEでも同様にしようと思うが、それは余力があったら対応しよう。

てか、こんな機能作るほど、疲れてるってことだな。 もう寝よう。