最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

ヤフトピは上位3つだけ読めば十分という話

ポータルを作って、自分で見ている。 内容はヤフトピの表示、あと乗り換えとか、便利サイトへのリンク。 *1

私はヤフトピが好きでポータルに置いているのだが、以前はだいたい6つぐらいニュースのタイトルが表示されていた。 それを3つに絞った。RSSを上位3件に絞ればいいので簡単だった。

絞った理由は、どうも下の方は芸能ネタだったり、埋草のような記事だったりしたからだ。 読む必要はない。そのような時間は古典を読むなりしたほうが有益だと思ったからだ。芸能人の結婚の情報は不要だ。*2

実際3つに限定してみても、何の不自由もなかった 地震の情報はあったし、有名人の訃報や、選挙の情報はちゃんと入ってくる。

しかも、3つの中にも埋草らしき記事を感じるときがあった。

3つで十分。

それが結論だ。

さらに考えるともっと、減らしてもいいかもしれない。 1つでもいいかもしれない。

あるいは、何かの尺度を使って、可変の数にしてもいいかもしれない。 尺度ははてなブックマークの数等でもいい。

いや、1つでやはり、いいかもしれない。ニュースなど、読まなくても重大なことは周りの人間が教えてくれるものかもしれない。

はてなブックマークの数が多い記事など、専門性には関わりない。何かに集中したい、あるいは、新しいことをしたい、と思っていれば、一定期間ニュースなど見なくていいのだ。

今後、また取り組むかもしれない。

ちなみに、ポータルから、ITニュースサイト(自作)へのリンクを貼っている。それは一般的なニュースを見るよりましだが、泡のように、すぐ消えていくITの話題など、追う必要はないのかもしれない。

この問題については、また考えよう。

*1:このブログのリンク集からリンクを貼っている。

*2:テレビはほとんど見ないが、なぜか堀北真希の結婚については知っている。。