最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

RSSからニュースサイトを作っているがヤフーが急にHTTPSに変更して苦労した話

Yahoo!ニュース - RSS

ここ使って、ニュースサイト作ってる。

で、急に動作がおかしくなった。なんかニュース情報とれたり、とれなかったり。

まあ、HTTPS化されてたってこと。時代はHTTPSか。

で、ヤフーとしても、HTTPの機能も残してたのかもしれないが、結局うまくうごかなかったからやめたのかも。あくまで推測。なんだか動いたり動かなかったりだから。

したのページ、あたりを使ってHTTPS対応したのだったかな、うちは。

Haskellで簡単Webクライアント - http-conduit, html-conduit, xml-conduitを使ってみよう - iLog

Network.HTTP.Client.Conduit

前も書いたけど、急におかしくなるのは、うちのサイトの仕様上問題だ。まあ個人で安定したサービスってのは、他のAPIに依存するし、急に依存するAPIが仕様変更する以上、無理なんだけど。

RSSってのは急にURL変更したりHTTPS化とかするから、プロトコルとしてどうなんだ。まあ、軽量な感じだから、それでほとんどいいんだけど。

自動でRSSを追尾する機能があれば格好いい。

twitterhttps化のときは、影響が大きいからアナウンスが大々的にあったが、ヤフーってのはアナウンスしようにも、SNS等での拡散は弱いのかも。

あと、単なるRSSまでHTTPS化するってのは、必要性がぼくにはよくわからないなあ。

こういう記事もゴールデンウイークだから書けるんだけど、普通は書けない。ただ、ぼんやりしていることをこうやって吐き出すのにGWはよい。