最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

自作ニュースサイトまめニュースをデバッグした

依然書いたまめニュースのバグは、取得失敗後にRSSを取得すると全ての記事が新規と勘違いし表示してしまうという内容だった。

それをデバッグ修正した。容易だったがテストをしていない。動作はしているようだ。個人の趣味なんで品質はこんなもんでいいんです。

テストをするとしたら、、なんて考えている暇はない、というのは嘘かもしれなくて、ゲームで遊んだりしているのでそれほどやる気がないだけの話だ。

子どもが熱を出したり妻もその病気をもらって目ヤニが出たりする。

そんななか2−3行のプログラムを修正した。

SSHのログイン先もどこだっけ?コマンドプロンプトの履歴から探す。

ビルド方法はなんだっけ?みたいな、ひどい状況だが個人開発者で自分の集中力の散漫さからするとこのぐらいだし、はてなブックマークとか2ちゃんまとめ等信頼できるニュースサイトが存在するなかで、なぜ自分用のニュースサイトを自作までしているのか?と疑問に思う。

それを他人に使用させようなんて欲望は抑えた方がいい気がする。

データベーススペシャリストの資格を取るぐらいの欲望は許されるだろうか。 子どもの世話をしたり、遊んだししたほうがいいのではないか? 妻を旅行に連れていけ。

まずは部屋の掃除や断捨離からではないだろうか。自分の持ち物の1割もきっと一年で触れない。タンスの肥やし。

節制が大事だ。しかしときには欲望が暴走する。暴走ぶりを楽しむ。そして凹む。

やる気も欲望もムラがある。

興味があればまめニュース見てみてください。単なるRSSリーダーみたいなものですが。