最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

ヘビーユースの自作Webサービスを改造しオモシロツールにした

夏なので日頃かけなかった記事を書くのがよいですね、まったり。

メールの引用符を複数行に自動的につけるWebサービスをつくった

先日自分向けのWebサービスを開発しました。

メールの引用符">"をつけるWebサービス(JavaScript)

omocall.hateblo.jp

Outlookは相手のメールの文章の引用に、メールの引用符つまり">"をつけない設定をしております。

それでも相手の内容にコメントを部分的につけたいとき、やはり引用符をつけたいという課題があります。

一行に引用符をつけるなら手打ちで可能です。複数行にわたると引用符を一行一行つけていくのが手間になります。

 
>あの件、どうなりました?
>日程ちゃんととったよね。
>できた?

まだやってないです。

そこでメールの引用符を複数行に自動的につけるWebサービスを作成したのでした。

これ結構、仕事で使うんですね。

同じ悩みがある人はいないんだろうか。 もしいたら拡散してください。

Webサービスの改造、引用符の変更をできるようにした

通常メールの引用符は">"です。それを変更できたらと考えました。例えば"*"でもよいし、なんでもよいわけですね。

そこでデフォルトは">"で、その文字列を変更できるようにしました。 つまり、通常は以下のように引用符を使います。

 
>まだやってないです。
>始まってもいない。

は?

それが

 
☺まだやってないです。
☺始まってもいない。

は?

ってことができるようになりました!

サイコー!

こういうことしたい人、絶対いるよね。

今後

課題としてはメール文をコピペするのが手間なので省略できないだろうかって点。

テキスト変換系って楽しいですね。

今後もデコったりできるツールを作りたいと思います。だらだら。

メールの引用符">"をつけるWebサービス(JavaScript)