最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

マジで下痢する5秒前!

最近お腹の調子が悪いので情報共有させていただきます。

ここは下痢の調査室。

■一度に多くの量を食べない 分解が苦手な糖を一度に多く食べてしまうと、小腸の分解する力を越えてしまい大腸に多く流れこんでしまいます。 少しずつ分けて食べる事で、小腸は苦手な糖を時間をかけて分解することができるようになります。

■朝ご飯のタイミングを変える 朝ご飯のタイミングを変えることで、下痢をするタイミングをある程度コントロールできると考えられています。家にいるうちにトイレを済ませたり、トイレの無い場所に行く前には食事を控えたりすることで、突然の下痢のリスクを減らすことができます。

■朝ご飯を軽めにする 朝ご飯の量を少なめにすることで、出てしまう胆汁の量を減らし 大腸にかかる刺激を少なくすることができると考えられています

ユルいおなかの新犯人!下痢ピンチ解決SP - NHK ガッテン!

マジで直さないときついかな

なかでも最近注目されているのが、食事療法の低FODMAP食です。FODMAPとは、糖類のうち「単糖、二糖、オリゴ糖、多糖の一部」を指し、低FODMAP食とはこれらを控えた食事のことです。これらの糖類が多く含まれた食品が小腸で十分に吸収されないまま大腸に入ると、大腸内で発酵して、腹痛、下痢、おなかの張りなどを起こす原因になることが最近分かってきました。控えたい食品には、「ソルビトールやマンニトール(単糖の一種)、果糖、乳糖が多く含まれている加工食品」「小麦、たまねぎ、カシューナッツやピスタチオ(果糖が多く含まれる)」、「牛乳などの乳製品(乳糖が多く含まれる)」「ひよこ豆、レンズ豆(オリゴ糖が多く含まれる)」などがあります。これらの食品をまったく食べないことを目指すよりも、無理のない範囲で頻度を減らすよう心がけましょう。

ストレスと腹痛・下痢・便秘「過敏性腸症候群とは?」 | NHK健康チャンネル

ストレスと腹痛・下痢・便秘「過敏性腸症候群の治療」 | NHK健康チャンネル

過敏性腸症候群の人の40%の人は、小腸の腸内細菌が原因である。この、あってはならない小腸の腸内細菌をやっつけるのが対処方法!  兵糧攻めの方法で、食事を腹8分目にする。空腹時間を8時間以上確保する。例えば、深夜に食事をした場合は朝食を抜く(症状が治るまでの一時的な対策)というのが有効。空腹時間を長くすることで栄養分が小腸の腸内細菌に十分に行き渡らなくなり、数が減少すると考えられる。  過敏性腸症候群の人の20%は、薬が大腸に達するために、大腸にバリアができるタイプ。この薬の名前は特定されている。  慢性下痢を引き起こす可能性がある薬胃薬としては、「プロトンポンプ阻害薬」。鎮痛薬としては、「非ステロイド性抗炎症薬」。高血圧の薬としては、「カルシウムきっ抗薬」である。  これらの薬を長期間服用したり、2種類以上を組み合わせて服用すると下痢を引き起こす可能性がある。同じような効果を持つ他の薬に変えると症状が改善するので、かかりつけの医師に相談するとよい。

過敏性腸症候群(IBS)は治る?ストレス以外の“新”犯人を退治せよ! : サイエンスジャーナル

冷えも引き起こすとか

色々原因があるけど直したい

調査は続く