最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

夏休みだしid:omocAllの開発中のWEBサービスをまとめておきます。

こんにちわ。

最近デスマパピーと自分を呼び始めた者(id:omocAll)です。

夏休みだし、個人開発しているウエッブサービスをまとめておきます。意識たかいなー、わい。

ニュース系

softeng.starfree.jp

これはヤフーさんのニュースをシンプルに見るサイトですね。あとお気に入りリンクがあります。自分でヘビーユースしています。

ヤフーが好きすぎたので、あまり見すぎないように、というネット中毒の自分への解決策ではあります。無限にヤフーニュースを見てしまうので。と言う意味では自分がユーザでネット中毒が緩和できているので、自分の個人開発は成功というべきですね。

softeng.starfree.jp

これは自分のスキなニュース源を集めたニュースサイトですね。画像を表示せずウルサクないようにしていますね。ヘビーユース、同じく。

こちらはニュースを見つけにいってしまう。むしろネット中毒のほうに行く。しかし、結果としてそれほどみてない。ITニュースサイトをハシゴするよりマシ。という結果です。

この2個のサービスしか自分で使ってないないな、、日常的には、、それでいいんだよ。

ねた系

うらないメーカー

S式でうらないが作れるっていう。。Lisp処理系をHaskellで練習で作ろうとしたものですね。いちおう最低限は動くかな。これややこしいからもっとキャッチーにすべきだわ。

てか、うらないは別に興味は実はなくてさ。オレオレ処理系はなんか作りたい気持ちはわかってきた。ちょっと簡単な計算機ぐらい作って、関数定義ができるようにしたいねってのは誰もが通る道だろうか。今後の展開と実現について考えると、ソースのリファクタリングもしないとちょっときついソースです。要は汚い。まずソースをコピーするか。それでリファクタリングできたら、かつ、気が向いたらもとに戻す。まあ、これがんばるプロジェクトじゃないし。コピー先を伸ばしたい。でGHCJSがいいかっていいうと、最終形の提出はGHCJSとしても、途中の開発はGHCiとかになると思うんで、まずはそれ前提でリファクタリング。GHCJS依存のソースは分離すべきだわ。

Stackにするかも課題だなーと思った。GHCとかダウンロードされちゃうのかな。結構管理できていないからな。Macちゃんの容量も少ないから。まずシステムのGHCでいけるか確かめるか。あんまりライブラリに依存しないはずなんだよね。車輪の再発明上等のお勉強プロジェクトだからな。なんて思いながら、それはそれで、志が低いなー、なんて思ったりします。

秒速の稼ぎ可視化ツールp

一秒間にいくら稼いでいるか可視化して自分のやる気をだそうとしたもの。別にやる気はでなかったです。見た目的にはインパクトのある作品ですね。

ツール系

Mail Single Quotation Adder Web Service (メールの引用符">"をつけるWebサービス)(by using GHCJS JavaScript)

メールの引用符をつけるツールですね。がんばって英語の説明もつけています。最も実用的。ワールドで勝負しているサービスですね。(適当)

SNS

以下はFC2 SNSというSNS作成サービスで作ってますね。デザインの洗練はやや困難です。しかしポコポコサービスを作れて楽しい。ちなみに3個ともユーザは自分以外いませんね。爆。追記、いや数人メンバーが現れたわ。やったー。

落ちついた30代の婚活SNS "30 Mary"❤

むかし婚活していて、合コンで疲れたのでまったり無料で婚活できないかというアイディアですね。ぜひ発展させたいですね。

ソフトウェア開発でデスマーチ気分❤

なんでこれもタイトルにハート?! これは自分が使って自分のソフトウェア開発の仕事と家事のデスマーチを解決のために相談したいSNSですね。まあ、使えていないです。ぜひメンバーになってください。今なら2ゲットですよ!

dbooks -無料で古本あげますくださいリサイクルSNS-

ブックオフで売買できないちょっと汚い本をあげたりするSNSというコンセプトです。

ちなみにGABUNOMY|意識低い系SNS – がぶ飲みは意識が低いがブレークしてユーザ数2000人超えらしいですね。うらやましい。いや、意識を低めるんだ。fc2 snsは素晴らしいですが、自分の完成度としては意識低いですね。ほぼカスタマイズしていないとか。2chでスレ建てってのも方法らしいです。自分2chこわいですけどね。

以上です

いかがでしたか?

自分のIT芸術家としての位置を再確認してみました。

自分で使っているサービスはそこそこじゃないかな。

芸術点はあまり高くなかったですね。

へぼいですけど気に入ったらシェアお願いします。

アイディアの交換もOKです!!