最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

ごめん、はてなでうまくMarkdown here使えていないです、やっぱり

年の瀬ですね。#でも、瀬ってなんだろうね?

今年はいろいろありました。プログラミングを仕事じゃなく、がんばったなあ。

ちょっとごめんなさいな事があります。

 

以下の記事を書いたのですが、

omocall.hateblo.jp

どうもうまくいかない。

Markdown hereがうまくONにならないんですね。

 

それと、引用がうまくいかない。

omocall.hateblo.jp

上の記事を書いたとき、Markdown hereが使えたのです。が、

引用がうまくいっていませんね。ダブルクォーテーションが字を重なっている。

スタイルシート関係で、Markdown hereとはてなスタイルシートが競合しているかもしれません。

 

とはいえ、Markdown hereは、はてなで機能できたり、できなかったりするは、ぼくの戦闘力が低いだけかもしれませんが、はてなとは相性が悪いかもしれません。

 

はてなのマークダウン機能を使えばいいかもしれません。

マークダウンで埋め込みリンクとか、どうやるんだろう?とか思いますが、まあ、見たままモードでもいいかもしれません。

 

なんかいい加減な男ですが、来年も優先順位をつけつつも、ソフト開発して世の中のためになれたら、と思います。

優先順位でいうと、こういうチップス的なものは、生命に支障がないから、やらない気がします。ぼくはいつも余裕がなく、どうしたら余裕ができるだろうと思っています。友達の誘いも断ってばかり。すいません。

 

はてなブログも、節目で、役に立つエントリーとか書くのがいいですね。

すっきり役立たなくてもいい。本記事のような気持ち悪くても、こういう失敗していますよ的な記事も誰かの役に立つといいですね。あまり美しすぎる報告は、疑ってしまうのはマイナス思考の嫌なところです。

 

だれかが解決策を教えてくれるでもいいな。

ごめん、ギブ・アンド・テイクできてなくて。すまそ。

謝って終わる一年みたいなものは、嫌であります。

でも、生きているだけで、いんじゃね?って自分を慰めて、本年の挨拶とさせていただきます。あまりにいい加減な人間です。

 

あ、それと、こういう匿名ブログとか上記のようないい加減なエントリーを書いてしまう。という反省があって、実名でも胸を晴れる記事を書きたいなと思います。この人格は匿名ブログという場が作るのかもしれません。SNSに書かないし。

そうすると、実名でがんばろうとするなら、こういう場所じゃなく、もっとSNS的な場所になるかもしれない。という不吉な予言が頭をよぎる。年末なのに。

 

では、また来年。ところで、年の瀬の、

瀬って何だろうね?