最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

おらいの、まめニュースが死んだ。。。

当たり前の日常が崩壊

ITニュース系まめニュースと、ヤフトピを換骨奪胎したomocというサイトがあったとです。それらのサイトを毎日、見ていたとです。毎日、おいらに新鮮なニュースと、どうでもいい情報を届けてくれていたとです。

http://omoc.digiweb.jp/mame.html

夕方見てみると、

『デジデジ』は2016年1月6日(水)15:00を以って、サービス提供およびサポートを終了いたしました。

 !!!

 

どちらのサイトも、わいのプログラムがHTML生成後、FTPでアップロードしているわけで、アップロードしているアップロード先がサービス終了というわけ。

案内がメールアドレスに行ったかもしれないが、どのアドレスか知らない。自業自得。。

 

急に、自分ごのみITニュースもヤフトピも見えなくなったとです。急に今まで当たり前のものがなくなるとショックを受けるものです。

急にiPhoneが起動しなくなったら、すごくショック受けるよね?それです。

水爆実験のニュースもありますが、こっちがショックという呑気さ。そういえば、下痢したのは、実験の影響か。

復旧活動

アップロード先をプログラムにハードコードしていたので、プログラムをビルドしなおして、ついでにFTP先がhtdocsフォルダを指定しているので、そこも直して、動かし始めた。まめニュースは過去ログデータがおかしい(かもしれない)ので、過去ログをクリアー!いえーい。いい加減な運用で、スマソ。

復活したとです!!たぶん。

 

http://news7.lv9.org/mame.html

追記:ここもだめだ。lv9.orgの使い方のトラブルかも。リンク集のほうから逝ってください。

 

一応動いているぽい。

過去ログが増えてくると、データ処理に時間がかかり過ぎて、プログラムの挙動がおかしくなるのは知っている。他に優先順位が高い作業があるわけだ。わっはっは。というか、見ないふりをしています。また気が向いたら、改善します。。これが個人の趣味のレベルのプログラミングのレベルか。。。

動いていりゃいいじゃん。

このノリを仕事に持ち込んだらだめだよな、自制自制。よかったよかった。

 

おやすみ。

 

追記2016/02/09

lv9.orgのページが他にリダイレクトされるようになったので、

新しいアカウントをとって、次のURLに変更しました。

http://news7.lv9.org/mame.html