最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

はてなブログのMarkdown編集で少しだけ残念な点

残念な点はMarkdownで書いても、エクスポートするとMT方式になることだと思う。MTはMovableTypeというブログの形式。

ソースはここ。

staff.hatenablog.com

ソースはちょっと古いけど、はてな記法と同様、たぶんMarkdownでは出力できない。

Markdown原稿がほしかったら、以下のようになる。

Markdown原稿の保存:はてなで編集した原稿をコピペで、emacsに戻して、保存する。

toranosuke.hatenablog.com

たくさんの記事がある場合、大変すぎる。

Markdown記法ではてな書いていると楽しい。感謝しているし、いい機能だと思う。素晴らしいからこそ、少し残念。

さらに、うえのブログへのリンクみたいに、はてなの埋め込みリンクを使っていると、それはMarkdown記法ではないから、pandoc等の他の処理系で処理できない。ポータビリティがないんだ。だから、見た目は埋め込みリンクはよいんだが、実は使わないほうがいいんじゃないかと思い始めている。

改善案としては、埋め込み記法も、Markdownになおしてエクスポートしてくれる機能とかうれしいな。そのまえにMarkdown出力機能がほしいけど。。

はてなブログのPro版使っていないのに、ワガママいってごめんなさい。