最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

まめニュースはスマホ向けもあるんですよ!

実はあまり自分もみていないけど、まめニュースはスマホ向けもあるんですよ。

グーグルさんにモバイルフレンドリーにしてね、と、やさしくメールで言われましたので、随分前にCSS対応したっす。

表形式のまめニュースなんですが、ソース名と、記事のタイトル(リンク付き)を横に並べると、 モバイルは厳しい。 だから、タイトルと記事を縦並びの表にしていました。#わかりづらいな。実際はリンク集からいって、見てください。

しかし、CSSで、リンクのアンダーラインを消していたため、ソース名と、記事の見分けがつかない結果になっていました。で、リンクのアンダーラインを復活しました、モバイル向けのみ。

おそらく一年ぐらい放置していたのは、ぼくも使っていなかったからです。

PC版は会社で休み時間に見たりするわけですが、モバイルはあまり見ない。

どうもスマホはアプリで、ゲームしたりするんで。 あまりニュースチェックはしないようです。

あるいは、会社以外では、PCでアウトプット(たとえば、この記事)を作成するとか。スマホで情報収集しないな。

初歩的な使いづらさなのに、やはり使っていないと、気づかないですね。 当たり前だけど。

まあ、改善してよかった。ちょっとモバイルで見るとか、試してみようかな。 自分も無意識に会社でまめニュースみるが、なぜ家ではあまりみないのか、研究してみると面白そうです。

この記事、書いてて思ったけど、あまり家では実は時間がないからかも。。