最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

乗り換えサイトナンバーワン決定戦。審査員は私

マイポータルには、日常使用するサイトへのリンクを設定している。

乗り換え、天気、ニュースぐらいだったかな。裏メニューもあるよ*1

乗り換えはジョルダンで、信頼して使用しているが、もう少しシンプルにならぬか。シンプルなサイトにして、心の平穏を求めているのだ。

だから、乗り換えサイトナンバーワンを、独断で決めたい。結果、ポータルサイトにそこへのリンクを設置する。

適当に見ていくか。

乗換案内|ジョルダン アプリも使ってて信頼している。結果には満足。 しかし、シンプルじゃない。シンプルを求めている。ミニマリストな乗り換え。 下の方のメニューが多すぎる。まあ乗り換えポータルって意味ではいいんだけど、毎日使うメニューじゃないだろう。もっとシンプルな機能しか使っていない。 検索窓が、あればいいんだよ。

乗換案内、時刻表、運行情報 - Yahoo!路線情報 ジョルダンよりはすっきりな印象。しかしヤフーの一部だから、ヤフー本体へのリンクとか、そっちのコンテンツが多いのが弱点。 初見はシンプルだな、惜しい。

乗換案内 - NAVITIME これも一見シンプル。下の方にいくと細かい字でメニューが多数。ジョルダンと似ている。

駅探|乗り換え案内・時刻表 同上。

乗換案内 - goo路線 これ若干シンプルだが、広告多い。

Transit – Google Maps きた!これシンプル。しかし、普段使いで、世界地図は必要かよ!

乗換案内NEXT-経路検索の決定版!時刻表・運行情報・定期代 ジョルダン、モバイル。PC用には向いていない感じ。

えきから時刻表 これもモバイル用だから、シンプルか。しかし、テキストボックスが横に長く見える。。。

えきから時刻表 ホーム これも細かいメニュー多いなあ。日本地図は普段使いには不要。

審査発表です!

一位はGoogleかな。

従来は使いづらかったイメージあった。 なんかクルマとか徒歩とかの結果もでるし、駅しか不要なのに。 それと、駅から駅じゃなくて、場所から場所なのか。 今調べたら、現状仕様もこれ。 まあクルマとかならそうだが、そうじゃない。 ちょっと今でも、ぼくのユースケースに合っていない。 ということで、ひとまず、ポータルにはGoogle transitにしてみようかな。なんで?www

使い勝手よりシンプルなGoogleの心意気を買うってのもありなんだよ!

携帯用サイトもちょっと、違うんだよな。やはりモバイル向けはモバイル向けで、レイアウトとかな。軽いのはめっちゃ軽い。 アプリを使えって?それも違う。

いっそのこと、なんか乗り換えサイトを自作できないかな。大変そうだけど。 気が向いた時にポータルの乗り換えメニュー(単なるリンク)を修正します。

おやすみなさい

*1:表示方法は過去ログにあるよ