最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

2016年夏休みのKindle unlimited読書感想文

Kindle unlimitedは試してみるボタンを押したらいきなり開始したので本を探した。 意外と読みたかった本がある。1ヶ月の試用中だ。

一冊目は『プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト』だ。

月プラス5万円できたらリッチだよねー。

毎週1万円でディナーとか、毎週ぱふぱふとか。。。

この本は成功事例を交えてアフィリエイトの基礎的なやり方を教えてくれる。

地味な作業をコツコツ積み上げることが必要ということがわかる。

このタイトルをみて人はこの本を読めば自分も月プラス5万円できると思うだろう。しかしそうではない。この本を読んで得られる知識程度がないと月プラス5万円できないだけだ。 この本の内容を知っていることは必要だ。しかし、この本を読んだからといって月プラス5万円は難しいと思う。そしてかんたんと言っているが著者にとって簡単だったのかもしれない。おそらくそのレベルに私は達しない。と思いつつ欲がでるのが人間だが。

甘い話はない。甘い話は乗っかると損をする。中松義郎は難しい選択肢を選べと言ったがその通りだと思う。

2冊目は、『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング 』だ。

こちらは良書だ。文章についてプロらしいアドバイスが満載だ。

文章にはスピードがある、とか参考になる。

また他で参考になったのは文章はあくまで主観を抑えて客観的に書くことでも伝えられる、というあたりです。どうしても大げさに書きたくなるけどそこは抑えても文章は感動を表現できる。

ただ文章に興味があれば基本的な箇所も多いので読みとばせばよい。

もっと勉強するには『【新版】日本語の作文技術 (朝日文庫)』がよいと思う。

残念だがこちらはKindle Unlimitedの対象外だ。『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)2015』も修飾語の部分は『【新版】日本語の作文技術 (朝日文庫)』を参考にしていると思われる。

次に読もうとしているのは『ソーシャルもうええねん』だ。

ソーシャルもうええねん

ソーシャルもうええねん

著者のブログは面白いと思う。そしてやることもおもしろい。

以下のブログとか面白そうと前から思っている。

Kindle Unlimitedは軽いコンテンツが多い気がする。軽いから悪いわけではない。 ほんとは『ハードシングス』を読んだら滋養強壮に良さそうと思っている。質実剛健に生きていきたい。

HARD THINGS

HARD THINGS