最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

ゴチャゴチャしてないシンプルなポータルサイトとはどんな形だろう?

ポータルサイトを作っている。

 

ヤフーみたいにゴチャゴチャしてないサイトを目指している。

 

でも、ニュースは適度にチェックしたい。そんな自分の要求に応じたサイトだ。

 

ひとまずできた。

 

ヤフトピを表示する。

 

それと天気、乗り換えのメニューもあり、良いと思われる天気、乗り換えのサイトにリンクしている。

 

検索窓もある。検索はグーグル。

 

私がこのポータルで主に使うのは、ヤフトピだ。

クリックすればヤフーニュースにとぶ。

 

メニューには、自分のお気に入りのニュースソースからのニュースを表示している自作ニュースサイトへのリンクもある。これでIT系の情報収集ができる。

 

ヤフーのようにゴチャゴチャしていない俺様ポータルは完成した。ミニマリストっぽいポータル。

 

会社でも見るができる。真面目なサイトだ。

 

そう思っていた。

 

最近ポール グレアムのエッセイをiPhoneの読み上げで聞いている。

 

いくつかの気づきがある。

例えば、他人には仕事でも、自分には仕事には思えないことをしよう、というアイデアはなかなか良い。

メールのプロトコルは、Todoを投げるものだがまだ不足だとかね。そんなことなかなか気づかない。

 

ポールのエッセイを聞いていて、自分のポータルはまだイマイチだと思い至った。

 

ヤフトピからヤフーニュースにとんだとき、表示するニュースは相変わらずヤフーのサイトでゴチャゴチャしているじゃないか。これではクールじゃない。

 

おそらくユーザは、信じられないくらいスゴイとは、思わないポータルサイトだ。

 

もっとミニマリスト的なポータルだってある。

 

自分は満足していた。しかし、他にユーザはおそらくおらず、課題もわかっちゃいない。それが今の現状だろう。

 

問題の深い解決策にはなっていないんだ。そして、解こうとしている問題は何か?

 

ポール師匠のエッセイを聞いていて、こんなことを思いました。

 

あと、猫の画像の表示もしてるんで、ポータル見てみてください。