最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

自分用rssリーダーがバグっている問題

ここでいう自分用リーダーはリンクから行ってください。公開しているので。まめニュースのほう。

もともと全てのフィードを取得し格納する非効率な実装のため数ヶ月おきにデータファイルが巨大になりプログラムが落ちてたんですね。

数ヶ月置きのメンテナンスがつらくて、改善策に電撃的に気づいて、前回取得データだけ保持して差分を新規記事として認識し出力していたんです。

どうも最近おかしいんです。

昔の記事が特定ブログごとに一気に出力されてしまう。

散漫に考えていたんだけど、なんとなく原因分かった。

多分、取得失敗し過去データが空になり次の取得時に全てのフィードを新規と認識して全て出力するんだね。

ということで、解決策は、もともと空のサイトは全てを従来記事と判断するとか、かな。最初は何も出ないけど問題なさそうだ。

ちょっとした改造。しかしソースコードはどこだっけ?

昼間の仕事がデスマーチなので開発時間が取れない。休みは子育てです。

時間があったらやります。

デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか

デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか

Webサービスのつくり方 ~「新しい」を生み出すための33のエッセイ (Software Design plus)

Webサービスのつくり方 ~「新しい」を生み出すための33のエッセイ (Software Design plus)