最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

ヤフトピを愛するサイトをミニマム化した(メニューを最初隠す、グーグル検索窓の廃止)

ども、

ブログって書きたくなる禁断症状がある

我がポータルを改造した話は前したし

Y!

ってサイトにしたとか書いて 滑ったんだった

改造前のサイト残そうと思ったけど仕事忙しくて忘れた

改造後

P!

わいのサイト、ヤフトピさんのRSSを使って、上位三個を表示して、ほかのヤフーさんのコンテンツは表示しない、ミニマム化したマッシュアップなんですね(なんのこっちゃ)

おいら情報多いと疲れるぐらいソフトウェア開発で疲れているので必要なんですね、こういうサイト

まあヤフトピぐらい見たいじゃん、疲れたとき、あと時代の流れ、メジャーなニュースは負うべきかな

で、今回はミニマム化を進めたんですね

ヤフトピとグーグル検索窓とその他メニューあったんですね、まえは

まずグーグル検索窓はいらないね、いまどき、ctrl Lまたはブラウザの検索窓から検索できるし

グーグル検索窓消してスッキリです、キリっ

次にメニュー、乗り換えとか天気とかだけどあまり使わないね、お気に入りのリンク、例えばGmailとか天気JPなんか、あと地震速報はあまり使わない

乗り換えはアプリかな、天気もあまり見ないし

ITニュースのメニューも実はあるんだけど、こいつはめちゃくちゃ使う、いくと大量にニュースの見出しが見えるし、リンク跳べる、それでいいのか、疲れないか、だが気が散った時にみる、ITはソフトウェア開発者としてみるよな、進歩したい気持ちはある、もっとSICPとかやれよ、とか思う、まあ今後の課題って事で、いつかニュースも削除するかもしれん

で、それらの雑多なメニューはすぐには断捨離できないので残したが、見た目悪いので、下の方のMOREを押したりホバーで表示することとした、突然なのでアニメとかのがいいかもしれない、今は工数ないのでこんなところ

で、できたのはこれ、

P!

ポータルだからP! なんだよ

なんだかピップエレキバンみたいだ

追記

なんか言葉が嫌だから モアとかタイトルを絵文字にしてみた

タイトルが\(^o^)/

なんだよね

これってオワター って読むんだろうか

終末感がすごい 週末は遠いのだが

ちなみにIEはうまく動いてないよ

エッジとSafariはおけーだからいいや

個人開発者はIEまでサポートできん

todo

  1. メニューを展開するボタンが下なのに上にメニューが表示されるからめんどい
  2. サイトが顔文字だから検索できない、というわけじゃないが、検索エンジンで上に来にくい
  3. ミニマリストの方への営業

しかし、あんまりミニマムじゃない気もする いっそメニュー外す?

段階別に作る?