最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

ケチケチがゲーミングパソコン(ASUS FLOW X13 RTX3050Ti)を結局買ってしまったはなし

概要

半年ぐらい迷って買った、M1 MacはUnityとか対応が間に合っていない あとゲームしたいのできないので。

以下雑なメモです。

詳細

買いたくて 十万ぐらいまでらしい中途半端やなMac買うわデッドヒートあかんわろよって

あほか

かナンバーワンやなASUSカイ

ドンキPCでも、セレステできそうあかんアップデートですぐ死ぬでしゃぶるんやて

今のMacみたいにな

ゼロツーワン

ではなに

www.codeweavers.com

applesilicongames.com

結構おもしろくて

ASUS

価格と性能、14インチだったらこれか

これください。

APPLE

使用中2012MBAまだ現役で物持ち良すぎて信頼ならこれか。あとオンリーワンだよな。ほかはデッドヒートなんでここだけ唯一、M1 AっpぇSiliconeとかね、ParallelsとかもサポートでGPUはしらんけど、いけるんかゲームも、まじでUnityどうなったや

GPD

GPD Win MAXとかGPD Win 3とか気になるAOEなら小さいと無理かなーってまったりAOEしたいところ バスのなかとかでキメるならこれかとしかしAOEどのくらいできるのあのジョイパッドでさ、

ほかは個性特徴なし、MOUSE 国内だからって信用できるのか?

メルカリ、保証なし、他の中古や、バッテリー保証なくて帰って手間、ただまったり遊ぶなら適当な低価格機、家計支援に小遣いいれるのやめてぽいぴー買うか、妻「ゴミ増やすなや」

ドンキ

将来性ないし苦労しそう

2万のPCメルカリであるな、しゃしそのくらいなら保証付きのなんか探すかなバテリーとりかえとかTINKUパッドが優秀なのかな、

AOE2やってればいいし、他の人とやる時間なんてないからAOE2のキャンペーンやったりまったりしていればいい気がするんだよなこれ。

AOEOやりたい

de金もうけたい、 キャプチャどうすんだっけ中継もしたいな金になるならさ、 あーあ、

で、ならば、QuiickTimeプレイでもいいとか、中継はハードウェアが必要とか、ハードウェアならハードオフかな

test AOEO AOE2, AOE3 AOE4 Unity
Windows Game PC Yes Yes ? Yes
Mac M1 ? Yes(with Crossover) ? Yes(future, current Rosseta2)

Haskellは古いマシンでやればいいかな。CoqとかもVPNかな、最悪の場合。Haskellもかな。ではもはやゲームだけ気にすればいいのかな。

M1を検討、性能と価格は最高なんだ、統一企画じゃないからサポートがまだなんだな、サポートすれば極上の体験なんだ、いろいろ苦労しそうだからやめよう

Rog X13ほしいな、高いな、タッチはiPadあるし、外付けどうせしない するとG14あるいは15インチの廉価でいい気がする、で、また欲しくなったらM1やな、あるいはAOEをひとまず我慢ですよこれ。

こわいなら休めのKAKAKUCOMのPCで案外カバーできる、でも重さがな、、あと大きさがなと思うと最低、 14インチなので、10万とか15万、AOEOは15でカバーしてさ、ほとんどやらんので、あとはM1でカバーとかさ、VPNあるわさ、 Haskellもたいしてやりたいことなかったしー、てかなんやろAOE2, 3でいいじゃんで M1浮上? いやいや、Winはまれなんで、なんつか大きくてもいいかな、Ipad inside M1とかまた気が散るしー

M1:Unity, AOE2,3DE Win:AOEO, occasionary Dev(What?)

てことはWinはまれだから家でもいいじゃんみたいな、で15インチ、かしかしAoeoやる?ほんとに?

もうよくわからんので買わなくていいじゃん、みたいな、考えるのがめんどくさい こんな時間ある?ゲームやる時間ない ダメだと思う趣味でも後悔人生、じややめよう、なんか別の実機

要は安物の音と言う案はあるがノートPCなんだよただそれでも30,000から50,000円は出費しなければならないとすれば中途半端でもったいない

そうであれば最新型のノートを買うのがよろしいでしょう

ほんと適当に遊ぶんだったら10,000円未満のPCと言うことでノートPCはないので家で遊ぶデスクトップと言うことになるかもしれないちょっとした小金で遊ぶとしてはこれでいいのかもしれない趣味としてはこれでいいのかもしれない

あーだから中途半端なノートパソコンは買わなくて本当捨てる位のデスクトップでいるんだよおもちゃとしてはさ では営業エンパイヤ4日もうすぐ発表と言うことで

2021/05/03

当分AOEOができればいい気もするので自モティとかで、5000円のデスクPCかえばいいのかなそんあにモバイルやらんやろ

test AOEO AOE2 AOE3 AOE4 Unity サポート
Windows Game PC ASUS Flow X13 GTX 1650 Yes Yes Yes ? Yes 2chの評判が、、
Mac M1 ? Yes with Crossover Yes with Crossover ? Yes(future, current Rosseta2) 最高やし
適当な中古 YES - - - ? 壊滅だけど少投資なので

AOEのシステム要求もメモっとくか、RAM 8GB, GT 430とな、まあ最小なので期待しない、とするともっと値切る感じで最低のPCでいいんじゃ、、AOEOだけだから。

Age of Empires II: Definitive Edition system requirements | Can I Run Age of Empires II: Definitive Edition

Here are the Age of Empires III: Definitive Edition System Requirements (Minimum) CPU: Intel i3-2105 @ 3.1GHz or AMD Phenom II X4 975 with an average CPU Passmark score of 3735 or better CPU SPEED: Info RAM: 8 GB OS: Windows 10 version 18362.0 or higher VIDEO CARD: GeForce GT 430, Radeon HD 5570, or Intel HD 4400 with an average Passmark G3D Mark of 570 or better PIXEL SHADER: 5.0 VERTEX SHADER: 5.0 FREE DISK SPACE: 42 GB

Age of Empires III: Definitive Edition Recommended Requirements CPU: Intel i5-3330 @ 3.0GHz or AMD FX-8350 or equivalent with an average CPU Passmark score of 4100 or better CPU SPEED: Info RAM: 16 GB OS: Windows 10 version 18362.0 or higher VIDEO CARD: GeForce GTX 980 or Radeon R9 Fury or equivalent with an average Passmark G3D Mark of 9500 or better PIXEL SHADER: 5.1 VERTEX SHADER: 5.1 FREE DISK SPACE: 42 GB DEDICATED VIDEO RAM: 4096 MB Age of Empires III: Definitive Edition system requirements | Can I Run Age of Empires III: Definitive Edition

特に決めてもないやし、 GPDとかおもろい、ユーザビリティは気になる AOEやる意味での、Win Max高いのでないわ。ここ行くなら最高のいくし、コントローラーそれほど不要かて思うよ。ジョイパッド繋げればいいとか思うよ。

GPD Win3も高い12万。とするととWin 2あたりかな、、それでも6万け、ないか。初代はさあ、なんやろショボい思いしそうだしそれで4万も大概やで。ええのあらへん。ドンキもないし。ああDEだとMaX or Win3やなー思って、な、萎えた。

AOe2DEやらんやろし、AOE3とか次やしAOE4も次や

apple最高なのだがプログラミングと互換性エミュレータとかpen4でAOEOやってたからそれ以上でいいかと思ったけど.net 4.8とかProjec Celesteの御方は使用なので、ほでょでょいっくでほs、目指せ自モティホライ出し物みたいなぺー。

金あんのに苦労しているのあほらやろて これクソ人生おわっていくでまじで、sあ、

今やるべきはaieoだけ、aie2は自分だけでいいし、aoe3は先で四と同時

とすると、さ、

2021/05/12

Flow X13のRTX 3060搭載とか言っているしなに?1650買わんくて命拾い、3000番台も買わへんから関係ないしむしろ1650買うかもわからへんよほんと、アホやで、何やこれ。はよ仕事し仕事!

ほんとはGPD Win形と AOE DEの動作を表にしよ思ってたんよ、でもね、コスパって意味でないよ5万円以上はハードル高い。そして、初代はあまりにショボい、AoE専用機でいいんだよOnline Celesteのさ、でもさそのために3万て、ないよほんと。

2021/05/15

ケチるという意味でノートPCは高いから、デスクトップで、Unityはリモートデスクトップでいいじゃんと、AOEは軽いのをノートpCでやればいいと、AOEO。で合計としては、コストが下がるという算段である。

gpu.userbenchmark.com

3000番台のRTXが本当に必要なのか、という考え、レイとれなくて良ければ、1650SUPERあたりでも良いのかな。しかしここでAOE4は外せないので、スペックが不明な以上はRTX 2000番代は必須ということになる、

gpu.userbenchmark.com

安くて良ければ、1650でも2倍の差がない、レイトレなくて良ければ落ちう意味。

ここでレイトレも決めておきたいところである。

chrome desktopとやら、MAcでの調査だ、優秀じゃん、ケータイから繋がったし、Macでじぶんで繋いだら鏡と鏡を向かい合わせたみたいで悪魔が出そうになったやつ、なんだか決定版はノートPcでいい気がする、んで、さ、今は買えないからさ、とりあえず最低限のPCを中古で購入したいと考えております。それはどうかな、決められない人か。結局は、いいものが欲しくなる、ので、デスクトップにしろノートにしろ本気で買いに行くと思う。いやーでも遊びで買ってChromeリモートデスクトップに耐えられのかな、Chrome動くのかなと しかし、これかなりらギーだと思う

ちょっとこれでもUnityはないんじゃないかな、テストはないな、コーディングぐらいなまあありかなとー。あーあ。と思いながら最後、AOE多分やらねーなと思ったし、GPD Winみたいな小さいやつでぽちぽpち、なんでケータイできなんだよって気持ちが否定できない。

遊びの一万以下、 ハンパな数万、 十万は本気やな

bootcampなんか考えてみる 40gbの空きがないしリスクがあるので買い増す方が安全かなーまじで、

1.5万円、何これ、PC買うってマジで gpd win、、面倒やな、、

じぶんのmacみたいなの買うか ML Compureteやな、、違うか、なんか進歩がなくてAOEOだけのために、、2.5万円とかありえない。か。

バックアップと遊びという意味では、、ないか、、それならchrome desktopを使用したWin

2021/05/17

たまの休みもなんなのバカなの見たいな過ごし方でさ

ゲーミングノートPCも最低8万がつなぎか、まともなので13万円(これならFlow X13 or G14だな

デスクトップでも人気は15万円か、繋ぎでも少し安い8万円なら、それほど安くない、

つなぎとすればもっと安い中古やな あー決まらない。15まん出せばRTX3060乗るんかKAKAKUCOM ノートもそう変わらんな

しんどいし何やるの?って気がする

買うならマジでMAXにした方がいいな、

かMINIMUM、適当に遊ぶやつ、です。

開発環境の移行とか考えたけど、まあそれは適当に遊ぶやつでは、、古いMacにWin10 Bootcampもちょっと筋が悪いでしょ。

開発 AOEO AOE2, AOE3 AOE4 Unity
Windows Game PC High Yes Yes Yes ? Yes
Middle Spec PC Yes Yes Yes ? Yes
すごい中古 No.. Yes No No No

すごい中古、ジモティとかmercariなんで、あー壊れるか、信頼性ないな開発には使えない、あくまでホビー。まあ開発もホビーです。

中古でアマゾンでは4万ぐらいするから、グラボ乗っていると、まあそうか、そこいくなら4万積んで新品BUYでしょ

開発 AOEO AOE2, AOE3 AOE4 Unity けつろん
Windows Game PC High Yes Yes Yes ? Yes AOE4出た後これ見たいな
Middle Spec PC Yes Yes Yes ? Yes 中途半端
すごい中古 No.. Yes No No No 雑な遊び、desktopサーバーならやや拡張性を感じるか。
GPD No Yes No No No 雑な遊び、外で。ややコストの割に、拡張性がない。
Amazon中古 No Yes Yes No No コスパ悪い、ない。

2021/05/23

とはいえ、必要になるまで不要かなみたいな考え、が、これか、すぐaoe4やるわけでなく、では待てばいいのでさ

ゲーミングだけでなくこれでいいのかな

Gt 1030相当との情報あり、知らんけど

こらはいいな判断を、遅延させる

未確定に決定など不能

とすると必要なのはaoeoのみとなる

ノートかどうか

他の用途は

ということになり最低限でよいな

あとはノート、デスクトップとなる

どうせならノートが良いか

とすると、しかし6万程度のデルとかasysの決勝となる

Asus

2021/05/24

だんだん面倒でもうゲーミングPCでいいかと、スタンダードではつまらないな、それかほんとに最低限狙うとか、それで動作しないストレスはひどすぎるなー、VirtualBoxとか使いたくなるだろうあし不調なんで、 もう買うみたいなね、不調だとつらくて検討が、もう買うみたいなあるよな

strixはスタンダード, zephyrus is high grade compact you know? あとTUF gamingとか会った気がする。

japanese.engadget.com

そういうことか

zopyrus > strix > TUF gaming

strixとかZは微妙だが、おいらのなかでこれで。

もう時間かけすぎている半年か、そろぞろだめやぞ、時間の無駄、あとは20万とかのPCいけるかとアップルWDC、またかえへんやん、ASUSのRTX Flowの発表は!?だめやん、つらいから5000円のやつ買おう地元でかうし面倒。小遣いじゃん。

あ面倒いくら出すかみたいなもんたぁいど 人生やしバクチやしいいやつでええやろもあ

2021/05/30

つらい

ASUS 不良ありそうとかカスタマーサービスの評判よくない lenovo 発送が遅いとの噂 他、なんかよくわからない。これ買えないじゃん。と思ったら、ASUSアマゾンで買えばいいじゃん的な解決策はありらしい。しかし安いFlow 13Xなし。そしてRTX 3000番台がでるとのことだ。高価格なら諦められるね。

結構RYZENでいけるらしいグラフィック、しのぎでこれか、 とすると

メモリ 価格
8GB 6万円
16GB 8万円

という価格帯の勝負です。中途半端なら5000円でジモティ、デスクトップか、、あと寿命。遊ぶならいいけどさ。もう時間もないしさ。

どうもQiitaでというかツイッターで次の記事を読んでうつになった。AoEで兵を小出しして全然効果ないみたいな、効果ないどころかout of memory地獄で工夫で乗り切るみたいな終わり、

qiita.com

あれ、おいらそんなにゲームやらんやろし、目的AIだわ、本かったしみたいな感じで、違うヘボいのは違うと、考えたし、あ中途半端なナノートでは時間の無駄かするとデスクトッププラス適度なノートという組み合わせもありうるが通信路とか脆弱は増えるなーと。あーあ。

tこででTensor Coreは必須でメモリ16−32の戦いになるということだ。もはや出先では軽いゲームで、帰宅してACアダプターおんで、機械学習あるいは家において機械学習で出先からなんらかのノートでつなぐみたいな構成になる。まあ道具じゃないんだよなとか自分の人生を呪う

このあたりか、デスクトップもそんなに安くないし。あと、32GB RTX3000番台は直販しかないかね。

25万円。ノートが壊れるのが怖いぜ。

review.kakaku.com

しかし何も進まない、なにをやっているんだろうね。

ともあれ

2021/06/01

ラズパイなんかを検討しはじめるとか、AOEOいけるんのかな、Linux Lutrixですよ、それともBox86とかさ、 いやまた苦戦したら、中途半端なLinuxが残るだけである、

面倒なんで、どうせなら単なるWin機を購入すればよく機械学習をするならRTX以上がよいとかさ。

まあなんだろうね、

ではそうなることになる、

ということでノートPCをみる、タッチパネルがほしいよねとかUnity走らせたいとか、

タッチパネルはオプションであってさ、あとは、、、

デスクトップ or ノート or ノートPC with タッチパネル

Flow X13のRTX 3000番台かなー また待つよねーみちあな

Apple Siliconはさ、Tensor Flowまさかの未対応かな、本当にくだらない気もする、AIだってまだやる気がないのにな、つかれた もう最高のノートPCが購入してよいよな、、死ぬ

2021/06/26

tensorcoreとかっていてもDLするか不明ってのはある

調べるレイトレはAoE無関係だし、レイトレ機能を使いこなすゲームも少ない、そして、自分はゲーマーでもないのだ。

よってgtx 1650のFlow X13で十分でないかと思われた。

とすると、最後の検討は、ディープラーニング性能である。

www.pc-koubou.jp

ここではものによって数倍のさがでる。

Flowの上位機種では3050Tiである。ここでは1650と2倍の差はないため、ゲーム用途では十分ということだ。

gpu.userbenchmark.com

1650と1660Tiの差も2倍なので、上位機種との間で、最大数倍の差がdeep learningで発生する。そこをどうみるか。

gpu.userbenchmark.com

そこがシビアに聞くようにdeepが深化したら、そのときはノートでやらない感じですかね。。あるいはApple Silicon Mac!違うか。

あとGoogle クラウドを使用したほうがいいらしいなー、ともう無視でいいか機械学習。まあやるかしらんのでぶれまくっている、、

qiita.com

これみるともうCollaboでいいよなー

www.atmarkit.co.jp

しかしなぜLinuxでは?ゲームだよなきっと、これ自分の欲望の発表じゃないか。はずかしいなこれ。まあそれでいいのかもな、なんだこの欲求は、自分の才能を自分のやりたい世界に変わるように使えばいいんじゃないかな、だったら今のPCでよかったりさ。今作文しているんだしさ。しているってしちえるってよく書いてしまうよな。

なんかクレームだして、再現しないとか言われたとか、国力の差というか泣き寝入りみたいな感じなのかな、これって力で抑えられているみたいなさ。

なんつーか在庫はって思って在庫みたら1650バージョンないやん、もはやストレスでしかない無視しよほんと、あほらしいし、これがパワーの違いか、お客さんって感じじゃないって感じ。あほかと。

で、あー高いの買うかと思っているんだよな、Acer Swift X日本で売るかしらンとAcer言っている、なら日本語訳サイト不要じゃね?

2021/06/2?

仕事忙しいのにPCほしくなる何やるでもない、頭を使うのが辛いので買った、AoE4のスペックを満たすこと。AoEOができること。Haskellができそうなこと

時間がない

Nvidia Canvasが雑な絵をクリアな地球野江にできるらしい、

あとタッチパネルでお絵かき、だいたい今はしていない、未来を夢想して買うスペック。

2021/07/04

買った、何しようか、ゲームやる時間ない