最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

Elmにトライしている裏紙

ハスケラーでもオッケーなんじゃ、エリーとか手軽やし

別にElmやらなくても行きられる やってしまう自分 やってやりました!

Elmチップス

モジュールはおなじフォルダでオッケー

軽い、今のところ

ストリングがリストじゃないとか

portで複数引数、パラメータはタプルを使う。結局、1引数。

Tuples in JavaScript. Embracing nuance | by William Carroll | Better Programming

Firestoreしたくなった

ライブラリ、authtoken わからない

Portの練習

Security rulesしたくなる

Authはreactorじゃないと動かない

Auth黙って動かないとか、ルール変えた影響?分からん 黙るの辛いなこれ

ユーザ情報、uidとか得る。 Firebase でユーザーを管理する

Restはid token必要かなるほどわたしてないもんな、authしても、その証拠なしだった

Auth tokenでなんかエラー 設定かとcors問題

Auth tokenあるのかな 出力してみよ、それ以前の、気もする

ブラウザ、サーバ、環境どれか

Safariとクロムつかつてるけとあ

記事ないってこのは、環境かな

不可解、履歴削除したSafariで復帰。クロムも再起動で復帰

package.elm-lang.org

withAuthでCORS発生、gstoolsなんかでやってみた、無理だった、 Cloud storageの設定なのかな治らない結局自分でport定義というかコピペ、

あとFSDecoderからJSON Decoder取得がうまくいかないと思う。

qiita.com

firestoreのアクセスルールのテストツールいいね グッジョブ ぐーぐる

netrifyとやらがあるとな、firebase Hostingでいいんだだよな

SPA

Single Page Applicationだと、index.html以外でもindex.htmlで制御しないといけないので。 elm reactorでは無理なんで。自動ビルドも便利。

qiita.com

あと参考

lengrand.fr

qiita.com 解説がシンプル

tech-blog.sgr-ksmt.org

Firestore

店じゃない、結局サーバー側ってDB程度じゃんってわりきりかな操作はクライアントだしADMINでさえも、、いや貸し出しDBサーバーって感じかな、それがシンプルなUIですごサーバーレスなのか貸し出しサーバーなのか、処理はクライアント側へ、管理はシンプルに、できるってことか菓子代部分はDBだけじゃんってことで、それならかんたんに貸すよ、あとコードは走らない、APIでってことで、便利って感じかな、計算はお前らのクライアントでみたいな、あとは切り出せるじゃんみたいなそこはDB

firebase deploy --only hosting --project プロジェクト名みたいな感じでデプロイ、なんか別のサーバーだとFirebase Auth発動しないのなぜかな。

FIrestoreのはなりどころ

webアプリとかスマホアプリをウェブで初期化が必要。

していないと403がかえって理由が不明。

Firebase hostingのハマり

違うgoogle accountが所有だと、firebase initで候補のプロジェクトに入らない。

結構はまるよね。