最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

elmをヤッてみる

ローカルのMacが壊れると困るのでサーバーで。まずDNSがだめでSSHできないところから。

https://ellie-app.com/

オンライン環境がある。しかしコンパイル後のJavaScriptがダウンロードできないので、使えない。

インストールはstackでビルドとかソースからのビルドとか書いてあるけど嫌なのでnpmインストール方法を探した。

Elmの開発環境を整えて、HelloWorldをするまで · GitHub

npmをyumでインストール。

npmではまったり。 qiita.com

ファイル転送でftpdが動作していない。。 www.server-world.info

設定したり。 www.thegeekdiary.com

結局はここがわかりやすい。

qiita.com

Ellieからサンプルダウンロードしたけど動作しない。 elm initからやり直したら、 elm makeで --output=main.js などして動作した。

elm.jsonはダウンロードしたものは古かったらしい。書き直していたが無理だった。

いきないhtmlを上書きされたり。。

ハマりまくる。

しかし、elmはやる必要があるのだろうか。生きるためなら必要だ。だがGHCJSを使っているのだ。

描画ライブラリについては使うといいと思う。JSのライブラリもあるかもしれないが。

ということで、ここにも使い分けがありそうだ。PureScriptも興味あるが、手を広げすぎてもできない。なぜスクリプトHaskellよりも進化したのか。まあHaskellがインポートすればいいな。単なる妄想です。

追記

elm.jsonを他のプロジェクトからもってきて、一括ライブラリインストールする方法

elm makeらしい。

dependencies - install packages from elm.json - Stack Overflow