ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

ヤフトピなんか見なくても生きていける

まめニュース という、公開RSSリーダーみたいなものを開発している。

http://omoc.digiweb.jp/mame.html

 

もともと、2chまとめみたいなのも購読していたのだが、それは、あまりに有用な情報が少ない(なかには、笑える、あるいは、役に立ちそうな裏技もある)

 

ので、断捨離したわけ。

 

で、今回、断捨離したのは、ヤフトピです。

いいんだけど、なんか芸能ネタで読まなくていいものもあるけど、

好きなんだけど、削除。

 

ついにIT系のニュースばかりになったと思う。あと経済。

 

実はヤフトピは毎朝読んでいる。

ここで。

http://omoc.digiweb.jp/

 

前も書いたけど、シンプルにしたもの。

PCでもスマホでも読めるよ。特にスマホ仕様じゃないが。。そう考えると、スマホは普通のPC仕様のHTMLをスマホに変換してみせる仕様があってもいいんじゃないか。

 

朝は、重大事が起きていないか、チェックする必要がある。

会社がなにかで消滅しているかもしれないけどね。

しかし、その確率は低いし、電話がかかってくるはずだ。

むむ、だとすると、チェック必要ないのかな。

 

まあいい。

 

言いたいのは、ヤフトピってのは全部チェックする必要はないってこと。

だから、朝、omocをみればいいの。

 

そこから、omocのメニューからニュースに移動すれば、開発系のニュース(まめニュース)が読めるよ。朝はまめニュースは読まないけど、会社とかで、omoc->まめニュースのゴールデンコース。もちろん、休憩時間のときに。

 

以上のシステムにより、複数アプリ立ち上げせずに、ブラウザだけで2種類の情報(重要情報、開発情報)の両方を読めるわけだ。

 

課題としては、ブラウザ立ち上げるってのも、めんどくさいってこと。

タモリも言っていたけど、スマホのスイッチオンもめんどくさい。

 

起きたら、センシングして、壁とかに投影してくれるニュース機器がほしい。

これはビジネスになるかも。だいたい家に帰ったら、PCを自動起動してくれればいいんだよ。PC漬けの生活はちょっとあれですけど。

 HWプログラミングが必要だ。