最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

評価が分かれる本作は野心的だ『君たちはどう生きるか』の考察 

Good な映画『君たちはどう生きるか』の考察 おじいさんの妄想を見せられる映像(エヴァと同じ)に夢をみるか

もちろん映画の内容に触れるので、映画を見る前に読まないほうがいいです。

わくわく

レイトショー。仕事はほどほどでお祭りに参加しました。

一個おいて隣の席に巨大なポップコーンを抱えたおっさん、というか自分も十分おっさんなんだ。

開始直前に、隣に挟まるようにまたおっさん。

見知らぬおっさんが3人並んで、観賞した。

前半でもとをとった

前半、素晴らしいんだよ。オープニングとか。高品質アニメ、もっかいみたいんだよ。気合入ってる。

まず情報がないので、『風立ちぬ』と同時代か、という驚きというか普通に、そうきたかという感想なんだよ。にしても火事あたりの描写の集中力。まずだよ、ここで期待でき、継母との葛藤、嫌悪。これは『火垂るの墓』か。たまに差し込んでくるよね、リアルな人間関係。ハードなこの世界。

なかでもすばらしいのがさ、

アオサギの導入部。

壮絶に、野獣というか攻撃性。

その描写もシック。わくわくする。そしてファンタジーへの誘い、カエルだっけかが主人公を沼のあたりで多いシーン。これはさすがにすごい。

そこまでパーフェクトで、

これはすごい、これがアニメーションの現代の到達点だと思わせる。ぼくの表情は喜びで、歪んでいた。

ここまでで入場料を回収した

おっさんの方からおかしな音が

そこまできて後半。ぐらいの時間。

後半も後半のあたり隣の席から、???、おかしな音が。。それは、、

この続きはcodocで購入