最弱ポータル自作日誌

自作ポータルとか自作ニュースサイトをコツコツ作るプログラマの作業記録

Kaggleに挑戦したくなったときの参考リンク集

まあ暇でもないです。

下記読んでいて、おもしろい(うごかしてない)実践とかしたほうがいいのかな

書籍

Googleの表示によると下記が気になる。

入門者向け。

upura.hatenablog.com

下記は上級者向け。

upura.hatenablog.com

下記の記事がおもしろい

upura.hatenablog.com

2021/09/30ざくっと読了。DQNあたりまで。詳細な式やアルゴリズムは不明なものの、雰囲気は理解した。コードが断片的なので、どうかってところ。途中からコードは読まなかった。Pythonって型が見えないので理解困難かも。他のネットの記事等で理解を深めてサイド戻る本である。あるいは眺めて。今後はニーズに応じてフカヨミ実行する。ニーズがなんだったか不明である。Kaggleでもよい。ともかく雰囲気を感じるには良い本であった。リファレンスにはなる。ネットの記事が読みやすくなった。読めるようになった。これでよい。 自分の入門最強セットはこの本とからあげ本。からあげ先生の本はもっとざっくりやで。リファレンスがよさそう。

ネットの記事

www.topgate.co.jp

これをよんでみる Kaggleに登録したら次にやること ~ これだけやれば十分闘える!Titanicの先へ行く入門 10 Kernel ~ - Qiita

ひととおりよんだ良い記事やな

この記事のなかで、以下の記事が紹介されている。 最近のKaggleに学ぶテーブルデータの特徴量エンジニアリング

勾配ブースティングで大事なパラメータの気持ち - nykergoto’s blog

最近のKaggleに学ぶテーブルデータの特徴量エンジニアリング

Kaggle入門動画をつくった - tkm2261's blog技術の理解に

言語処理100本ノック 2020 (Rev 2) - NLP100 2020問題集で回答ないんかい

GitHub - abhishekkrthakur/approachingalmost: Approaching (Almost) Any Machine Learning Problem機械学習の本らしいですすごいグランドマスター

情報募集

u++さんが良さそうなので洗脳されています。他にもください。